中小企業サポートコラム

2013年3月14日 木曜日

正社員をめざす若者、採用検討中の事業主様必見!!若者チャレンジ奨励金(助成金)

こんにちは、スギちゃんです。福岡ではもう今年第一号の桜が咲いたとのこと。春ですねぇ~。

さて本日は18日から受け付けされる新しい助成金のお話を。
未経験分野で正社員をめざす若者、新規採用をお考えの事業主さん必見です!!
■若者チャレンジ奨励金■
~若年者人材育成・定着支援奨励金~
 
①概要
35歳未満の非正規雇用者を正社員として雇用することを前提に、訓練を実施した事業主に支給されます。

②対象者
次のA,Bいずれにも該当
A.次のa,bどちらにも該当
a.過去5年以内にその分野で正社員としておおむね3年以上雇用されたことが無いこと
b.キャリア・コンサルタント(※1)によりこの制度の使用が適当と判断されジョブ・カード(※2)の交付を受けること
B.訓練を実施する事業主と期間の定めのある労働契約を締結する者

既に雇用されている労働者も対象になります。

※1:キャリア・コンサルタントとはジョブ・カードを交付することができ、厚生労働省または登録団体に登録された専門家です。
※2:ジョブ・カードとは国の職務経歴書です。このジョブ・カードを使って様々な職業訓練を受けることもできます。

正社員経験があっても、その訓練の分野でなければ該当します
●訓練実施計画を作成し、都道府県労働局またはハローワークに提出する必要があります。

③給付額
●1人1月あたり15万円
●正社員として雇用後、1人あたり1年経過時に50万、2年経過時に50万



④対象外
新規学校卒業予定者および新規学校卒業者は、卒業日が属する年度の3月31日までは対象となりません。



これで雇用回復に少し期待がかかるのでは!?
次回をお楽しみに!!
残業代をめぐる問題、労務のことなら中小企業サポートセンターへ!!

投稿者 社会保険労務士法人中小企業サポートセンター

中小企業サポートセンターでは、
未払い残業の対策や賃金設計の方法を知りたい方!
労務トラブルを解消したい!など
依頼者の皆様に対して、
フットワークを軽く、安心できるサポートをご提供します。